幸運れもんあメモ

#れもんあはサザンドラに弱い

【ローテ】チーム戦感想等雑記

まず初めに注記しますが、この記事はローテーションバトルの勉強になるような記事ではありません。

 こんにちは。身内に誘われて2020年末にグランブルーファンタジーを始めたれもんあめです。
 2021年10月に開催された青春のローテチーム戦のレポートを書きます。

 

━━━━━━ この秋最大の話題になった…偽りの仮面の真実が今、明かされる。 ━━━━━━


 被りなしローテチーム戦はガルーラ、クチートボーマンダを使うことがいまだに最強と信じているので、今大会でも最強の使い手を3人集めることを目標としました。

f:id:lemonrain:20211106065521p:plain

7日間かけて円盤を回すより可愛い女の子1人創った方がいい

 

【参加経緯】

※私の記事は後述する本題以外が雑なので、先に
チームメイトのローテ記事
を読むことを勧めます。かなり詳しく書いてあります。


 ローテチーム戦が開かれるらしい!出るか〜。
 リアル事情が忙しく直前に大会参加が不可能になる可能性があったため、万が一そうなっても許してくれそうな最古参のインターネット友達を最近よく使うDiscordサーバから2人誘いました。社畜になってからはDiscordに引きこもりがちです。
 それではチームメンバーを紹介します。

 

TN:ニオ

 

f:id:lemonrain:20211106064210p:plain

 1人目は先鋒の私(@Lemon_A_Poke)です。名前の由来はニオが可愛いから。可愛いのはニオ。あ〜〜〜可愛い。
 チーム内フレ戦0勝2敗。

人物紹介
  • 古戦場の英雄
  • ニオ限界超越Lv.130
  • グラブルの推しキャラはニオ
  • プリコネR全キャラ所持
  • Rotation Championship優勝
  • ローテレート1850↑
  • ToLOVEるはナナ派

 今大会では他2人との兼ね合いでボーマンダを使うことになりました。
 ボーマンダを使うのがただでさえ苦手で、個人メタなプレイングをされてはたまらなかったためTNをニオにしました。

使用構築

ボーマンダ@ボーマンダナイト
 やつあたり りゅうのまい じしん はねやすめ

ウルガモス@もくたん
 かえんほうしゃ むしのさざめき ちょうのまい はねやすめ

クレッフィ@ひかりのねんど
 リフレクター ひかりのかべ イカサマ どくどく

ドサイドン@こだわりハチマキ
 じしん ロックブラスト れいとうパンチ アームハンマー

ロトム@こだわりメガネ
 ハイドロポンプ 10まんボルト トリック おにび

ニンフィア@オボンのみ
 ハイパーボイス いやしのすず ねがいごと まもる

 

 ベースは言わずと知れた"あの"ウルガマンダです。
 ボーマンダは耐久がある方が舞いやすい気がしたのでHBDに大きく振りました。
 ウルガモスは基本的には炎技を打つことを想定していたので木炭を持たせました。ボーマンダの辛い霊獣ボルトロスを1舞火炎放射で落とせるまで振っています。耐久は鉢巻ガブリアス地震耐え、ここまでは最低限必要だと考えていたので一般的なものより努力値をHB方面に多く割いています。
 壁をはるクレッフィの技構成は両壁イカサマまで確定だと思います。最後の1枠ですが、今回はブルンゲルやピクシー等の積み高耐久ポケモンを重く見て毒々を採用しました。普段は立ち回りの単純化のためにいちゃもんを採用することが多いです。
 水ロトムは後述のドサイドンと合わせてガブボルトのような扱い方をしたかったので、こだわりメガネを持たせました。
 ドサイドンも前述の理由で持ち物はこだわり鉢巻です。特筆すべきは冷凍パンチの採用くらいでしょうか。自陣のボーマンダが動きにくくなる要因である相手のボーマンダガブリアスを一撃で倒せる技が欲しいと考えて採用しました。ドサイドン対面で相手のクチート構築はトリックルームを展開しないと考え、大抵のクチートを抜けるまで素早さに大きく割り振りました。
 ニンフィアは最後まで別のポケモンにしようか悩みましたが、状態異常に対する切り返しとしての癒しの鈴やクレッフィを出さないときのドラゴン耐性を考えるとニンフィアしか思い浮かびませんでした。詰める時間もなかったので、一般的なサポート型HBニンフィアです。

 

TN:りんご

f:id:lemonrain:20211106064240p:plain

 2人目は我がグランブルーの師、中堅のりんごさん(@pokeeeeeeee2525)です。名前の由来はゲーム内テキストのクラリスに関する項目から。
 チーム内フレ戦2勝0敗。

人物紹介

 

 Discordサーバで最もローテーションに対する意欲が高そうだったので誘いました。令和ローテ勢です。
 昔少しだけクチート軸を使っていたとのことで、彼には『最強のクチート使い』を担当してもらいました。

使用構築

クチート@クチートナイト
 じゃれつく アイアンヘッド ふいうち つるぎのまい

サザンドラ@こだわりメガネ
 あくのはどう りゅうのはどう かえんほうしゃ なみのり

ブルンゲル@ソクノのみ
 なみのり おにび じこさいせい トリックルーム

ファイアロー@こだわりハチマキ
 ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ とんぼがえり

カイリュー@いのちのたま
 ドラゴンクロー しんそく じしん りゅうのまい

シャンデラ@きあいのタスキ
 シャドーボール かえんほうしゃ クリアスモッグ トリックルーム

 

 ガブリアスを大将に取られたためカイリューを採用せざるを得なくなった悲しき男。
 これも元ネタは"あの"ブルンクチートです。

 

TN:Camelia‪‪♡Jade

f:id:lemonrain:20211106064256p:plain

 3人目はDiscordサーバで最もローテーションバトルが強いプレイヤー、大将のCamelia♡Jade(@xinzhao810)です。名前の由来はマジで何…?風野灯織が好きすぎて父になってしまったのかもしれません。
 チーム内フレ戦1勝1敗。

人物紹介
  • 古戦場の英雄になるであろう男
  • Rotation Championship出場
  • 週末ローテ大会優勝多数
  • ローテレート1800↑
  • シングルレート2150↑
  • アイドルマスターシャイニーカラーズの推しキャラは風野灯織
  • ToLOVEるはララ派

 

 強いので誘いました。本当に強い。今大会の最多勝です。
 大会に参加するためだけに3DSを買う、充電器を貸してもらうなど、気持ちからして他の人と違います。
 6thの頃にガルーラを使っていたことから『最強のガルーラ使い』を担当してもらいました。

 勝負を決する究極の択も5秒で選択する最強のプレイヤー、その名はCamelia♡Jade。それで勝つから超凄い。

使用構築

ガルーラ@ガルーラナイト
 おんがえし じしん ふいうち グロウパンチ

ガブリアス@いのちのたま
 じしん ドラゴンクロー つるぎのまい いわなだれ

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ
 10まんボルト めざめるパワー氷 きあいだま サイコキネシス

キノガッサ@きあいのタスキ
 キノコのほうし タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ

スイクン@ゴツゴツメット
 ねっとう れいとうビーム おいかぜ リフレクター

ヒードラン@こだわりメガネ
 かえんほうしゃ ラスターカノン オーバーヒート あくのはどう

 

ローテ - 僕はパナンペ、君はペナンペ。


 Camelia♡Jadeオリジナルのガルーラ構築。万能なので言うことがありません。

 

7日間かけて円盤を回すより可愛い女の子1人創った方がいい

 これはチーム名です。
 当初はりんごさんに『れもんあ軍団』を提案されましたが、ダサすぎたので別のチーム名を考えていただくよう打診しました。
 意気込みに「チーム名を略さないでください」と書いていましたが、チーム名諸共全てりんごさんが考えました。私はこっそり略していたらバレて告発されました。
 元ネタはグランブルーファンタジーキャラクターソング、カリオストロが歌う曲名です。毎日の通勤時間にでも聴いてください。

youtu.be

【対戦ログ】

 この対戦ログは該当する大会のバトルビデオをみる枠にて公開されたバトルビデオを視聴済であることを前提に書いています。ご了承ください。

VSアリサさん 勝利

ビビヨン クレセリア ジバコイル + ファイアロー(ミミロップ サザンドラ)

ボーマンダ クレッフィ ウルガモス + 水ロトム

 ウルガモスが刺さっていたので表、相手の裏ファイアローをケアするために水ロトムを裏に出しました。
 ウルガモスがかなり刺さっていたので雑に暴れて締めました。ファイアローの剣の舞も2回まではケアできるので余裕がありました。最後の変な行動は残ポケを残すための選択です。

 

VSでさん 勝利

ニンフィア ガブリアス ギルガルド + ボーマンダ(ニョロトノ オムスター)

クレッフィ ボーマンダ ドサイドン + 水ロトム

 雨は出てこないと踏んで、それ以外に刺さるドサイドンを選出しました。
 ボーマンダ以外の3体が残っていればゲームができるので、ボーマンダを雑に扱いながらドサイドンのHP管理だけ気をつけていました。運も良かったです。

 

VSこどもの味覚さん 敗北

ポリゴン2 ジャローダ マリルリ + ハガネール(霊獣ボルトロス ウルガモス)

ボーマンダ クレッフィ ウルガモス + 水ロトム

 マリルリの腹太鼓さえ気をつければ壁積みで詰められそうだったのでこの選出です。
 初手は腹太鼓読みの八つ当たり。これを当てた時点で壁展開を通せると考えていましたが、クレッフィが冷凍ビームで凍って壁をはれませんでした。

 

VSしえるさん 勝利

化身ボルトロス ガブリアス マリルリ + ボーマンダ(ヒードラン ゲンガー)

ロトム ボーマンダ クレッフィ + ドサイドン

 化身ボルトロスマリルリの並びをケアするために水ロトムを表に出しました。裏はメガボーマンダケアのためにドサイドンです。
 挑発が怖かったので初手は水ロトムです。相手としてはクレッフィを早く倒したいから地震を押してくるだろうという考えの元でボーマンダを回したらガブリアスに倒されました。ボーマンダ全然分からん。
 敗北濃厚の中でせめて勝ち筋を残そうと足掻いていたら、とんでもない運勝ちをしました。相手は負け筋を潰すためにマリルリで瓦割りを打ってるのに、不運ゆえにそれが敗北要因になるなんて…。

 

VSくろすけさん 勝利

ニャオニクス ガルーラ ガブリアス + エルフーン(水ロトム シャンデラ)

ボーマンダ クレッフィ ウルガモス +ドサイドン

 シャンデラが怖かったのでウルガモスを表に選出しました。
 ウルガモスボーマンダ両方積めたので、ウルガモスで削りつつ全員をボーマンダ圏内に入れるプランです。
 良い感じに立ち回ってたはずなのに最後は究極の択になりました。相手が地震を打ちたそうな顔をしていたので八つ当たりを連打したら勝ちました。培った経験則だけで勝ったようなものです。ボーマンダ全然分からん。

 

VSひこさん 勝利

スイクン クチート ガブリアス + カイリュー(サンダー シャンデラ)

ニンフィア ドサイドン ウルガモス + ボーマンダ

 相手のサンダーがどうしようもないのでドサイドンを出します。相手のガブリアスがどうしようもないのでニンフィアを出します。相手のクチートがどうしようもないのでウルガモスを出します。というわけでクレッフィは出せませんでした。クレッフィを出した方が良さそうな気はしたので、有識者の方々は正解を教えてください。
 初手瞑想スイクンで敗北を悟りました。誰も止められません。終わった。
 相手が何故かクチートを動かしてきてくれることを願ってウルガモスを突っ張らせます。クチートがきました。勝てました。
 今思えばスイクンに回復ソースがなかったのでしょうか。眠るがあれば雑にスイクンを回されているだけで負けていたと思います。

 

VSこどもの味覚さん 敗北

ポリゴン2 ジャローダ マリルリ + ハガネール(霊獣ボルトロス ウルガモス)

ボーマンダ クレッフィ ウルガモス + 水ロトム

 前回は冷凍ビームのこおりがなければ壁で詰められそうだったので同じ選出です。
 流石に再戦なのもあって初手八つ当たりすることはできず、腹太鼓に毒々という顔合わせになりました。しかしマリルリの行動に制限をつけられたことには変わりません。
 トリックルームをされたので1番いらないボーマンダで時間を稼ごうとしたら冷凍ビームが急所に当たって倒れました。時間を稼げなくてトリックルーム下のマリルリで負けです。
 決勝戦にふさわしくない試合ですみませんでした。

 

【感想】

 珍しくボーマンダを使ったのですが1回も綺麗に勝てませんでした。運勝ちとか経験則で択ゲーム通して勝ちとか相手の選出がそもそもこちらのポケモンを止められなくて勝ちとか。冷凍ビームで凍って負けとか急所で負けとか。
 『壁積みの安定行動だけで気づいたら相手が止められなくなっていた』のような勝ち方を目指していたのですが難しかったです。

???「れもんさんは運悪いから攻めないと勝てないよ」

5億回言われました。不運を跳ね返すだけのボーマンダに対する理解がありませんでした。配信を見た有識者の中には『〇〇でまだ巻き返せるだろ』と感じた方も多いと思います。
 5勝2敗で同じ人にしか負けてないので結果だけ見れば悪くないですが、予選で勝利が無駄になった中堅と決勝戦で唯一勝ってくれた大将には申し訳なさしかありません。配信中サーバ内の人に見られましたけど、負けたとき申し訳なさ過ぎて本当に泣きそうな顔してました。

 チームのDiscordサーバでは色々な話で常日頃から賑わっているのですが、ローテ大会の勝敗で普段ローテーションバトルをしないメンバー達もが一喜一憂して賑わう姿は見ていて私も嬉しかったです。人生で最も打ち込んだゲームで皆が盛り上がっているという現実が嬉しかったのです。
 次の機会もあるらしいので今度は優勝します。

 

【求人募集】

 さて、ここからがこの記事の本題です。
 チーム『7日間かけて円盤を回すより可愛い女の子1人創った方がいい』が優勝を目指すにおいて足りなかったのは最強のボーマンダ使い。というわけで当チームでは次回大会に備えて最強のボーマンダ使いを募集します。
 ToLOVEるモモ推しの人だとチーム3人で3姉妹を推せます。よろしくお願いいたします。

条件

待遇

  • チームDiscordサーバあり(在籍騎空士7人)
  • 毎日VCでゲーム配信等行っています

  過去配信履歴-アマガミうたわれるものシリーズ、ペルソナシリーズ、ポケモンシリーズ、青鬼、ゼノブレイドシリーズ、プリンセスコネクト!Re:Dive、グランブルーファンタジーetc…

  • ルシファーHL、ベルゼバブHL、ベリアルHLキャリー可能
  • 古戦場の英雄多数(取得済3人次回取得予定2人)
  • 古戦場期間中はVCが17時間賑わっています
  • ヒヒイロカネ掘りや古戦場の編成相談可能
  • プリコネクランバトル2桁クランTL共有あり
  • アイコン作成担当の絵師在籍
  • サーバブーストレベル1

連絡先

 チームに興味のある方は

 チームDiscordサーバ管理人りんごさん
 Twitter@pokeeeeeeee2525

 までDMよろしくお願いいたします。