幸運れもんあメモ

#れもんあはサザンドラに弱い

【オフレポ】東京ローテオフ【優勝】

こんにちは、れもんあめです。この度、2015年10月24日(土)に東京で開催されたレイさん主催のローテオフに参加させていただきました。

 
今回はそのオフレポを書きます。
 
受験勉強などで忙しい時期だったのですが、今年5月に開催された大阪ローテオフでレイさんに「東京ローテオフ楽しみにしています。」と言った手前、参加しないわけにはいかないでしょう、ということで参加を決めました。
高校生の身分ではなかなか遠征する機会がないので、これを機に1度東京へ行ってみたかった、というのもあります。
 
 
ひこさん、でぃーちょさん、りり。さん、サンガーさんとオフ前日の23時30分に大阪梅田に集合。ひこさんの車に乗って出発しました。
道中のSAで浜松餃子を食べました。美味しい。
少しトラブルがありましたが、でぃーちょさんを除く4人はギリギリ遅れることなく10時に会場入りすることができました。(詳しくはひこさんのブログ「大阪市立大学ポケモン同好会ブログだったもの」の記事「東京ローテオフにいってきました。」をご覧ください)

★一次会

今まで何度かローテオフに参加しているのですが、ほぼ毎回
「~あめがたくさんいてわかりにくい。」
「あめが複数人いて誰がどのあめかわからなかった。」
と言われているので自己紹介では、
「僕がれもんあめです。」
というのを強調して言っておきました。
 
対戦総参加者は55人、予選は各ブロック6、7人の8ブロックで、各ブロックの上位2人が決勝トーナメント進出でした。
 
今回使用した構築は、

f:id:lemonrain:20151026042519p:plainf:id:lemonrain:20151026042525p:plainf:id:lemonrain:20151026042236p:plainf:id:lemonrain:20151026042402p:plainf:id:lemonrain:20151026042408p:plainf:id:lemonrain:20151026042607p:plain

ガブリアス NN:グロリアーラ
耐久調整をしたhabs鉢巻ガブリアス
NNは、小説「学戦都市アスタリスク」の登場人物レティシア・ブランシャールの二つ名《光翼の魔女(グロリアーラ)》からとりました。
霊獣ボルトロス NN:れもんあめ
頑張って乱数した色違いのスカーフボルトロス
NNは、Twitter@Lemon_A_PokeのHNれもんあめからとりました。
クレッフィ NN:ぼくだよ〜(^o^)
いちゃもんを採用した壁クレッフィ
NNは、Twittrでたまにみる「ぼくだよ〜(^o^)」からとりました。元ネタは知りません。
メガリザードンY NN:(",_') X? Y?
NNは、ローテ夏季紅白戦2015紅組の顔文字(",_')からとりました。
マリルリ NN:くおんかなた
普通のオボン腹太鼓マリルリ
NNは、久遠彼方からとりました。
ギルガルド NN:パルカモルタ
鉄壁を採用した残飯ギルガルド
NNは、小説「学戦都市アスタリスク」の登場人物クローディア・エンフィールドの二つ名《千見の盟主(パルカ・モルタ)》からとりました。
(構築記事を書き終えたらURLを掲載します。)
 
予選
1戦目 VSワニノコさん

f:id:lemonrain:20151026034047p:plainf:id:lemonrain:20151026041440p:plainf:id:lemonrain:20151026034001p:plainf:id:lemonrain:20151026033753p:plainf:id:lemonrain:20151026033852p:plainf:id:lemonrain:20151026041414p:plain

中盤、ガブリアスがダブルチョップを相手のメガボーマンダの急所に当てて落とす。これが爆アドになり、そのまま勝利。
運:◎
 
2戦目 VSだいごさん

f:id:lemonrain:20151026034301p:plainf:id:lemonrain:20151026034338p:plainf:id:lemonrain:20151026034359p:plainf:id:lemonrain:20151026034414p:plainf:id:lemonrain:20151026041533p:plainf:id:lemonrain:20151026034448p:plain

相手のブラッキーが非常に辛かったが、マリルリの滅びの歌で無理やり詰めて勝利。
運:〇
 
3戦目 VS皐さん

f:id:lemonrain:20151026041738p:plainf:id:lemonrain:20151026034610p:plainf:id:lemonrain:20151026034622p:plainf:id:lemonrain:20151026034633p:plainf:id:lemonrain:20151026034657p:plainf:id:lemonrain:20151026041721p:plain

鉄壁ギルガルド+滅びの歌マリルリの並びが相手のクレセリア ガブリアス ニョロトノの並びを圧倒する。鉄壁ギルガルドの強さを見せつけて勝利。
運:〇
 
4戦目 VSカナブンさん

f:id:lemonrain:20151026034800p:plainf:id:lemonrain:20151026034816p:plainf:id:lemonrain:20151026034832p:plainf:id:lemonrain:20151026034853p:plainf:id:lemonrain:20151026034957p:plainf:id:lemonrain:20151026042004p:plain

序盤から中盤にかけてきっちり詰めていくが、終盤に晴れ下でリザYが相手の霊獣ボルトロスの雷を被弾し、複数体最長眠りなどもあって敗北。
運:×
 
5戦目 VS#ミルホッグさん

f:id:lemonrain:20151026041802p:plainf:id:lemonrain:20151026035114p:plainf:id:lemonrain:20151026035130p:plainf:id:lemonrain:20151026035145p:plainf:id:lemonrain:20151026035159p:plainf:id:lemonrain:20151026041812p:plain

選出画面で「辛いな。」と思っていたココドラが出てこなかった。普通に勝利。
運:〇
 
6戦目 VS飛蝗さん

f:id:lemonrain:20151026041833p:plainf:id:lemonrain:20151026041838p:plainf:id:lemonrain:20151026041440p:plainf:id:lemonrain:20151026035442p:plainf:id:lemonrain:20151026035457p:plainf:id:lemonrain:20151026035507p:plain

相手が見ている情報と自分が想定している情報が違いすぎたため、終始択が噛み合いませんでした。対メガへラクロスはもう少し練習が必要なようです。敗北。
運:△
 
なんとか2位抜けで決勝トーナメントに進出。
 
決勝トーナメント
初戦 VSしゅふぁさん

f:id:lemonrain:20151026042901p:plainf:id:lemonrain:20151026041414p:plainf:id:lemonrain:20151026035606p:plainf:id:lemonrain:20151026041440p:plainf:id:lemonrain:20151026035616p:plainf:id:lemonrain:20151026035636p:plain

6th最高レートで僕を大きく上回る方との対戦。
ガブリアスが耐久調整のおかげで、壁下カイリキーの爆パン3回と自傷ダメ2回を耐えてくれました。
中盤まではかなり苦戦しましたが、終盤に薄い勝ち筋を通して勝利。
運:△
 
準々決勝 VSひこさん

f:id:lemonrain:20151026041721p:plainf:id:lemonrain:20151026035738p:plainf:id:lemonrain:20151026035747p:plainf:id:lemonrain:20151026035756p:plainf:id:lemonrain:20151026035808p:plainf:id:lemonrain:20151026041812p:plain

これまた6th最高レートで僕を上回る方との対戦。同じひこカー組であり関西もやし対決でもありました。
対戦前に「今日のガブリアスの持ち物はスカーフか珠どちらですか?」と聞くと「スカーフです。」と返されたので、ずっとそれを信じて立ち回っていたのですが、珠でした。許せません。
鉄壁ギルガルドが活躍して勝利。
運:◎
 
準決勝 VSゆぶねさん

f:id:lemonrain:20151026041833p:plainf:id:lemonrain:20151026035848p:plainf:id:lemonrain:20151026035857p:plainf:id:lemonrain:20151026035910p:plainf:id:lemonrain:20151026041812p:plainf:id:lemonrain:20151026041440p:plain

初手にスカーフ霊獣ボルトロスで相手のスカーフトゲキッスを粉砕する。
終盤、ギルガルドをブレードフォルムのまま動かし、相手のメガガルーラの恩返しを透かしながらラスターカノンを当てて落とす。
ガブリアスで逆鱗を打つタイミングが早すぎたのは反省。
終始、難しい択でしたが勝利。
運:〇
 
勝戦 VSアリサさん

f:id:lemonrain:20151026035942p:plainf:id:lemonrain:20151026041533p:plainf:id:lemonrain:20151026040429p:plainf:id:lemonrain:20151026040444p:plainf:id:lemonrain:20151026040514p:plainf:id:lemonrain:20151026040529p:plain

B

初手でガブリアス地震を避けられつつ、相手の霊獣ボルトロスの眼鏡めざ氷で撃沈。

ですが、最終的にはこちらのスカーフ霊獣ボルトロスが上手く機能し勝利。
運:〇
 

f:id:lemonrain:20151026012635j:image
3位決定戦はゆぶねさんが勝利。
 
優勝しました*(",_')ノ゙*
 
f:id:lemonrain:20151026060324j:image
優勝賞品のエルレイド&サーナイトペアマグカップです。

では、感想を何点か。

  • この構築のアピールポイント(?)である、ガブリアスの耐久調整、ギルガルドの鉄壁、クレッフィのいちゃもんがどれも活躍してくれて良かったです。

  • 決勝トーナメントの左下ブロックの4人の最高レートを平均すると約1880ptで、勝ち抜くのが難しいブロックだな、と感じました。

  • 構築内MVPはスカーフ霊獣ボルトロスでした。

  • オフを通してギルガルドをかなり上手く扱えた、という自信があります。それでも、反省点は少しありますが。

  • 事情があり、遅れてきたでぃーちょさんが僕を含めて、フレ戦全勝していたらしいので彼が実質優勝者なのかもしれないですね。

  • 今回、使用した構築は全てダイブボール、、コンテストリボンエフェクト付き、色違い個体でした。何人かにそのこだわりを「すごい!」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

★二次会

二次会会場は「江戸沢」というちゃんこのお店でした。

f:id:lemonrain:20151026024000j:image

車を運転するので飲酒のできないひこさんも含む未成年席では、皆が飲酒しないがために料理がとんでもない勢いで消えていったのが印象的でした。
 
東京ローテオフ優勝者ということでひこさんとボッソウさんに料理をよそっていただきました。恐れ入ります。
 
ヒシンさんから「威張る」に関する質問をいただきましたが、少なくとも僕の今大会使用構築のクレッフィに関しては「威張る」よりも「いちゃもん」の方が有用だと思います。
 
途中でひこさんと一緒に成年席に移動したりしていましたが、基本的には未成年席にいたのであまり喋れていない方も結構いました。ですがそんなことは問題ありません。
同じオフに参加したというだけで、心では通じあえたはずなのです…!(",_')!
 
個人的にはれどれどさんにも非常に会いたかったです。

★その後

皆で銭湯へ行き、コンビニで休憩してから帰路につきました。

かなり疲れていたので車の中ではずっと寝ちゃっていました。すみません。

ひこさんがこの後すぐに用事があるとのことなので、大津駅で解散。

解散する直前に大津で皆で朝マックをキメたのですが、その際に食べたソーセージエッグマフィンが美味しかったです。(初めて食べた。)

お疲れ様でした。

 

 

最後になりましたが、主催のレイさん、スタッフ・参加者の方々、行き帰りの車を運転してくださったひこさんでぃーちょさん、本当にありがとうございました。