幸運れもんあメモ

#れもんあはサザンドラに弱い

【ローテ】ラティランド

こんにちは、今回は上位禁止ローテ大会の構築記事です。
予選4勝0敗
準々決勝、準決勝、決勝戦に勝利
全勝で優勝しました。

f:id:lemonrain:20200617215453j:image
f:id:lemonrain:20200617210528j:image

使用構築と大会で使用不可だったポケモンの一覧です。

 

構築経緯

目指したのは上位禁止版ガブボルトクチート
眼鏡&鉢巻&メガシンカで誰もが非常に高い単体性能を持ちながら、1体を失っても残り3体で十全の戦いができる基本選出を目指して組み始めました。

というのも最近の私は初ターンに選ぶべきではないハイリスクハイリターンの択を選んでしまい、勝敗が早々に決してしまう対戦が多かったからです。
そのようなプレイングに気をつけることはもちろんですが、誰もがフィニッシャーとなれるガブボルトクチートのような並びを作れれば初ターンで失敗してしまっても、その後に冷静になることができれば立て直せると考えました。

まずはこのルールの最強眼鏡アタッカーであるところのラティオスを採用。
トリックルーム対策として蔓延することが予想されたモロバレルを一撃で倒せる点、強いフェアリータイプがいないのでドラゴン技の通りが良い点が決め手です。
このルールでは比較的速いので、削りにもフィニッシュにも使える優秀なポケモンです。

そしてラティオスと相性が良く、先制技で詰めも担えるメガハッサムを採用。
ファイアローマリルリ、ガルーラ、クチートが禁止されたことにより単純な素早さ勝負の展開が多発すると考えました。そういった局面で最も強く先制技を使えるのはメガハッサムです。
このルールの壁はりポケモン筆頭であるラティアスを物理特殊の両面で縛れるようになる点も魅力的です。

ラティオスハッサムが苦手な鋼に打点をもてることを評価して、ガブリアス枠として霊獣ランドロスを採用。
ドサイドンガブリアスがいない中での貴重な地面タイプ枠です。
ドリュウズを選ばなかったのはハッサムとのタイプ被りもありますが、浮いている点を考慮してのものです。ラティオスを失った場合でも地面耐性を維持できます。

4体目はハッサムに睨みをきかせられる炎タイプが欲しかった点と、メガヘルガーの一貫を切らなければならない点を考慮してバシャーモを採用。
当初はファイアローのようなスイーパーの役目を期待していました。

上記の4体で、切るポケモンさえ選べば1体を無為に失っての3体スタートでも勝負になる万能な並びができたので、残りの2体は基本選出ではない補完のポケモンを入れることにしました。
上記の4体は、可能な限り行動させずに倒したいラティアスモロバレルを複数体で縛れているのも良いポイントです。1体でしか縛れていないとそのポケモンが他5体に刺さっていなくても出さなくてはならず、ピンポイントな選出を強いられます。

裏選出兼見せポケとして非常に強力なオムスターを採用。選出画面での圧力が凄まじいので、選出の有無に関わらず活躍してくれます。

ニョロトノが使用不可でしたので、最強の雨乞い役である化身ボルトロスを採用。ここまででやや微妙なスイクンを筆頭とする水タイプに打点を持てる点も評価できます。 

今大会の使用プールで構築を考えたのは初めてなので、6体の並びにおいてもまだまだ考察の余地があるかもしれません。

 

パーティ

ラティオス

f:id:lemonrain:20200708172156g:plain
こだわりメガネ
臆病CS
サイコキネシス
りゅうのはどう
エナジーボール
トリック

 

エナジーボールは草タイプが4倍弱点のポケモンに対する打点として採用しました。でも実際にヌオーやオムスターに出会ってもサイコキネシスを打つような気がします。
トリックは積んでくるポケモンや厄介なギミックへの対策として採用しました。
基本的にはサイコキネシスりゅうのはどうしか打ちません。


ハッサム

f:id:lemonrain:20200708172137g:plain
ハッサムナイト
意地っ張りhAs
バレットパンチ
むしくい
つるぎのまい
はねやすめ

 

はねやすめははたきおとすと悩みましたが、ハッサムは耐性の要なので継戦能力を重視しました。
ラティアスを虫食いで縛りたいので配分はHAベースとしました。バレットパンチで縛れる範囲も増えます。
Sラインはミラーに勝てるよう少しだけ振りました。

追記:この構築のハッサムは紛れもなく耐性の要だったので、羽休めは必須と感じました。メタグロスハッサムで相手をしないのでその点を重視しての悪技は不要です。

ランドロス

f:id:lemonrain:20200708172116g:plain
こだわりはちまき
陽気AS
じしん
はたきおとす
ばかちから
ストーンエッジ

 

ドリュウズロトムの上をとりたかったので最速です。
このこだわりはちまきは誰かを倒すための持ち物ではなく、誰もに対して高いダメージを与えるための持ち物です。
じしんはリフレクターを貫通してライコウを倒すほどの火力(予選では耐久に振られてて倒せなかった)。
4枠目はそらをとぶと悩みましたが、化身ボルトロスヒートロトムに対して岩技を選ぶしかない場面がくることもあると考えてストーンエッジにしました。
対ゴーストタイプのためにはたきおとすを採用しています。序盤に選ぶとしたらサマヨールがいるときくらいで、残りは詰めで命中安定技として使うことを想定しています。

バシャーモ

f:id:lemonrain:20200708172056g:plain
いのちのたま
陽気AS
とびひざげり
まもる
フレアドライブ
つるぎのまい

 

スイーパーとしての採用だったので、少しでも火力を出すためにいのちのたまを持たせました。
構築経緯でも述べた通り単純な素早さ勝負になる展開が多いので、バシャーモは最強のポケモンでした。バレットパンチこおりのつぶてなど、このルールで強い先制技に耐性を持っていることも強さの理由の1つです。
ボルトロスモロバレルが多いことが予想されるのでラムのみも考えましたが、そもそもいのちのたまでなければフレアドライブでHBモロバレルや無振りボルトロスを落とせないので断念しました。
とびひざげりはばかちからで良いかもしれませんが、上述の通り火力を出したかったのでとびひざげりを採用しました。
つるぎのまいライコウハッサムなどの壁構築に対しては初手に出していくことも想定していたので、壁に対抗するために採用しました。

追記:いざ大会が始まってみると、スイーパーとして選出することに間違いはないのですが、前に置くことが多かったです。終盤に4体目として出てくると守るタイミングがバレバレで致命的な隙を作ることが1番の理由でした。

ボルトロス

f:id:lemonrain:20200708172030g:plain
ゴツゴツメット
臆病CS
10まんボルト
くさむすび
ちょうはつ
あまごい

 

めざめるパワー(氷)は打ちたい相手がランドロスしかいなかったので、不採用としました。
純正トリックルームパーティはこいつのちょうはつを合わせられなければ厳しいです。大会では純正トリックルームパーティの使用者はいませんでした。
くさむすびはでんじはに汎用性で劣りますが、草タイプが4倍弱点のポケモンに対してどんな場面でもラティオスエナジーボールを選択できるとは思えないので採用しました。

オボンのみを持たせてもボルトロス10まんボルトすら2耐えしなかったので、ひかりのこなを持たせ…ようとしたのですが、ココドラが無理なことに気づいてゴツゴツメットを持たせました。
速いことで拾った試合もあるので、穏やかや図太いの方が良いとは一概にはいえません。

追記:大会ではほとんど選出できませんでしたが、でんじはを採用すれば汎用性が高くなり選出機会も増えると感じました。

オムスター

f:id:lemonrain:20200708172004g:plain
きあいのたすき
臆病CS
ハイドロポンプ
なみのり
れいとうビーム
からをやぶる

 

Sが上がったバシャーモに負けたくないので臆病一択です。控えめはありえません。
対策に乏しい相手がスイクン等の追い風で無理やり切り返してくるターンでからをやぶって無双します。
従来の雨パーティとは違い、オムスターを通せる相手にだけ選出して短期決戦で殴り勝ちます。これが理由で上述のボルトロスにはしめったいわを持たせることは考えませんでした。

 

基本選出

ランドロスラティオスハッサムバシャーモ

ラティランドで削って、バシャーモハッサムで上から殴って勝ちます。ガブボルトクチートに戦い方が似ています。

のつもりでしたが、ランドロスを裏におくパターンの方が多かったです。立ち回りに変わりはありません。

ボルトロスオムスター、何か+何か

雨が通ってる相手にはこの選出をします。ボルトロスで雨を降らせて、オムスターで殴ります。オムスターを裏に置いてボルトロスを大切に扱うプランも強いかも。

 

総括

目指した形にかなり近い構築が組めて満足しています。
普段とは違うポケモンが多い中で、知識不足ゆえに予期しない技で1体を失う場面も多いと思います。そういった中で誰かを失っても大崩れすることのない、単体性能の高いポケモンで基本選出を固めるというのは1種の基本型なのではないでしょうか。
ラティオスランドロスハッサムバシャーモの選出が相性補完、相手にかける圧力ともに最強でした。選出が下手な私にとって困ったらコレとなるような基本選出があることは嬉しいですね。ガブボルトクチートもそれが好きです。

選出が下手なので、初手の選出に勝敗が大きく左右されることの多いシングルバトルはできません。悲しすぎる。

以下反省。
私は水耐性を持つポケモンが1体でもいれば雨を選出しないレベルで雨を信用していないので、オムスターを構築の裏選出要素として組み込んだことは唯一のミスでした(レート時代もマリルリサザンドラがいるだけで雨の選出を諦めていました)。
オムスターは強いですし、実際に見せポケとして大きな活躍をしてくれたと思いますが、私のプレイスタイルに合ったポケモンではなかったゆえに全然選出できませんでした。
今回のオムスターは襷で1回の行動保証があるので、もう少し信じて選出してあげれば楽に勝てた試合もあったかもしれません。
使い慣れないポケモンを練習する場がないのが悪い!

初手からお互いにリスクの高い択を迫られることが多かったので、速いポケモンにみがわりを覚えさせておけば立ち回りが楽になったかもしれません。
モロバレルが想定より多かったので、誰かにラムのみを持たせておけばモロバレルを含む並びに対して有利な展開をとれたかもしれません。

被りなしローテチーム戦×2、上位禁止ローテ大会と続きましたが、そろそろレート準拠の大会に参加したいですね(自分で開けと言われそうですが)。

お疲れ様でした。
球詠の漫画が非常に面白いので是非読んでください!
まんがタイムきらら - 作品紹介ページ - まんがタイムきららWeb