幸運れもんあメモ

#れもんあはサザンドラに弱い

【ローテ】ボルトリアンゲート

こんにちは。

やむをえない事情で福岡ローテオフに出れなくなったので、使用予定だった構築の記事を書きました。

以前よりクチートとの攻撃面での相性補完の優秀さを評価していたローブシンを採用した構築です。

f:id:lemonrain:20190425205418j:image

構築選択

前回のオフでガルーラを使用して決勝戦に進出したものの、敗北という形で終了。

私自身のガルーラを扱う上での経験が足りておらず、格上プレイヤーとのミラー対戦でプレイヤーどうしの地力の差がそのまま勝敗を決してしまいました。

一方で、ファイナリスト2人がガルーラで猛威を奮ったことから、ガルーラを中心とした環境は変わらないと考えました。

以上の2点から、最も使い慣れたクチートにガルーラメタ要素を入れた構築を使うことにしました。

 

パーティ

f:id:lemonrain:20190212034959g:plain

ガブリアス@こだわりハチマキ

陽気 haS

じしん

げきりん

ダブルチョップ

ストーンエッジ

 

耐久に努力値を割いたガブリアス

岩技としてのストーンエッジの採用は、耐久振りボルトロスヒートロトムを重くみてのことです。

 

f:id:lemonrain:20190212035018g:plain

霊獣ボルトロス@こだわりメガネ

控え目 hcS

10まんボルト

かみなり

あくのはどう

きあいだま

 

耐久に努力値を割いた霊獣ボルトロス

めざめるパワー(こおり)は役割対象を処理したあとにボルトロスが腐るので不採用。

役割対象を処理できなかったときの悲惨さは言うまでもありません。

 

f:id:lemonrain:20190425205935g:plain

ブルンゲル@タラプのみ

穏やか Hbd

ねっとう

とける

じこさいせい

トリックルーム

 

溶けるとタラプの実で両受けを狙います。

パーティのキーマンですので、HP管理はしっかりしましょう。

 

f:id:lemonrain:20160314061339g:plain

クチート@クチートナイト

勇敢 Had(S0個体)

じゃれつく

アイアンヘッド

つるぎのまい

ふいうち

 

ローテーションバトル最強のメガシンカ枠。

最遅個体なのは相手のクチートマリルリとのS関係をはっきりさせるためです。

 

f:id:lemonrain:20190425210434g:plain

ローブシン@いのちのたま

勇敢 habd

れいとうパンチ

ドレインパンチ

はたきおとす

かみなりパンチ

 

以前のローテオフ決勝戦で発生した6体ミラー構築及びそれの派生系に対する解答です。

件の構築のマリルリ以外の全てのポケモンを一撃で倒すことができます。

かみなりパンチは他に良い技がなかったので、ガルーラ構築に採用されることの多いマリルリに対抗する技として採用しました。

はたきおとすはガルーラ構築の鋼枠でヒードランとついをなすギルガルドへの打点として採用しました。

 

f:id:lemonrain:20160314061622g:plain

ファイアロー@するどいくちばし

意地っ張り habs

ブレイブバード

フレアドライブ

ちょうはつ

つるぎのまい

 

この枠はトゲキッスと悩みましたが、某623が扱う壁ボーマンダ構築への解答として今回は挑発ファイアローを採用しました。

つるぎのまいはおいかぜでも良いかもしれません。

 

選出および立ち回り

対ガルーラ構築

ローブシンブルンゲルガブリアスorボルトロスクチート

エルフーンが怖いので基本的にはトリックルームから展開します。

ローブシンクチートで下からひたすら殴ります。

 

対623壁ボーマンダ

ファイアロークチートガブリアスボルトロスorブルンゲル

挑発をニャオニクスに刺して、クチートガブリアスで択を制します。

 

対それ以外

ガブリアスボルトロスブルンゲルクチート

大抵の構築はこれで勝ちにいきます。

ガブリアスを暴れさせて倒れたらクチートを出してトリックルームで締めます。

切るのはガブリアスから。

 

最後に

福岡ローテオフに参加していないため、全てが机上論です。

ですが、決勝トーナメントに進出するくらいの自信はありました。

理由はボルトリアンゲートが強いから。

ローブシンは強いのか知りません。

 

ではまた('',_')