幸運れもんあメモ

#れもんあはサザンドラに弱い

【ローテ】ガルーラスタンダード改【ローテオフ準優勝構築】

こんにちは。れもんあめです。

今回は2019/2/10に京都で開かれたローテオフで準優勝した構築の紹介です。

 

直近2回のローテオフのファイナリスト4人がガルーラということで、ガルーラの構築を作りました。

原案は昔レートで使っていた構築

【ローテ】ガルーラスタンダード - 幸運れもんあメモ

です。

あらゆる構築に対応できる万能な並びを目指しました。

 

強力な補完の並びを維持するために耐久性能の高い型を優先して採用しています。


f:id:lemonrain:20190212033902j:image


f:id:lemonrain:20190212040234j:image

エルフーン@気合の襷

臆病 CS

ムーンフォース

おいかぜ

アンコール

エナジーボール

 

キングドラの雨パには後述のマリルリ、それ以外にはエナジーボールでいいと判断して日本晴れを不採用としました。

エナジーボールは読まれないのも強みの1つで、ドサイドントリトドンを葬ることができます。

 

f:id:lemonrain:20190212034926g:plain

ヒードラン@食べ残し

穏やか hcd

かえんほうしゃ

どくどく

みがわり

まもる

 

普段は火の玉プレートを愛用していますが、今回はトリルクチートやピクシーを重く見て食べ残し型にしました。

大体のトリル役+クチートの並びはこいつ1体でみることができます。

 

f:id:lemonrain:20190212034859g:plain

ガルーラ@メガストーン

意地っ張りhas

おんがえし

グロウパンチ

じしん

ふいうち

 

相性補完の良い並びを崩さずに相手を徐々に制圧していくことを目指していたので、居残り性能も高くて詰め筋にもなれる耐久振りグロウパンチ型を採用しました。

ミラーでSが負けているために不利となった試合がいくつかあるので一考の余地はあります。

 

f:id:lemonrain:20190212034959g:plain

ガブリアス@拘り鉢巻

陽気 haS

ダブルチョップ

じしん

げきりん

ストーンエッジ

 

対壁構築はガルーラのグロウパンチエルフーンのアンコールで対策しているので、ガブリアスは最も単体性能の高くなる耐久振り鉢巻型にしました。

マリルリの腹太鼓アクアジェットメガクチート剣舞不意打ちを耐えます。

 

f:id:lemonrain:20190212035018g:plain

霊獣ボルトロス@拘り眼鏡

控えめ hcS

10まんボルト

めざめるパワー(こおり)

あくのはどう

きあいだま

 

この構築では役割対象がボルトロスより遅いポケモンばかりなので、スカーフではなく眼鏡を持たせました。

めざめるパワーはあると押したくなりますが、強くないのでメンタルが弱い人は雷とかにしましょう。

きあいだまは決めないと負けるときだけ押します。

 

これは余談ですが、最近控えめを決め打ちされる場面が出てきたので臆病にすることも考えています。

 

f:id:lemonrain:20190212035041g:plain

マリルリ@オボンの実

勇敢 hab

アクアジェット

じゃれつく

はらだいこ

ほろびのうた

 

S関係の明確化と、ヒードランがいないときにトリルクチートに一矢報いることを考えて最遅にしています。

ねちっこい型のヒードランシナジーがあるので滅びの歌を採用していますが、前のめりな構築なら滝登りの方が良いでしょう。

 

 

カスタマイズ性の高い並びなので、環境に合わせた色々なパターンを開発したかったです。

ローテレートはもうないので叶わない夢ではありますが。