幸運れもんあメモ

#れもんあはサザンドラに弱い

【オフレポ】ローテ一周忌オフ

好きなポケモンと強いポケモン

f:id:lemonrain:20180506211300j:image

 

この記事はひこさん主催で2017/11/4に滋賀で行われたローテ一周忌オフに参加した際のレポートです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

ローテ一周忌オフ@関西のお知らせ|ローテンションローテーションロータリ 

参加理由

ローテオフだかられもんあぽけは参加しないといけないと思いました。「滋賀は遠い」などと言って参加しなかったみかんあめは許しません。

 

まあとりあえず何でも良いから真剣勝負のローテーションバトルがしたかったのです。

 

オフ前日

多くの人は0次回をやっていましたが、僕は家で雑務をこなしていました。悲しいです。とても参加したかった。

たんそマンを筆頭とする関東組と一部の人たちはオフ会場近くでテントをはって泊まっていました。あまりにもゆるキャン△

 

オフ当日

朝はゆうちゃまと大阪駅で待ち合わせして一緒に滋賀まで行きました。
f:id:lemonrain:20171110144127j:image

これ正直全然分かりませんでした(ごめん)。

 

オフ会場での団体登録名は「趣味の会」でした。分からなくもないですね。

久しぶりに会うメンバー、初対面のメンバー、最近会ったばかりのメンバーなど色々な人がいてわくわくしました。

這いよれ! ニャル子さんのOP太陽曰く燃えよカオスで一番好きなところは「わくわく」という合いの手の部分なのですけど、共感できる人はいないでしょうか。

 

自己紹介では弥生さんとさこみんさん、うめQさん、わたらいさんの4人がロケット団登場の際のアレ(伝われ…!)をやっていました。さこみんさんはやはりソーナンス役なんですね。

 

予選ブロックは5つで大体8人くらいです。上位3人と、各ブロック4位のじゃんけん勝者が予選抜け。合計16人が決勝トーナメントへと進みます。


f:id:lemonrain:20171110145200j:image

僕は写真を撮っていなかったので、たんそマンのTwitterから勝手に拝借しました。

対戦のレポートを書く前に予選結果載せるのじわる。

 

ORASレート1900達成者のTNれどれどと別ブロックなことにほっとしました。

1度オフで戦ってみたかったという気持ちと、予選抜けを盤石のものとするために戦いたくないという気持ち。うーーーん。

 

ブロック分けを見た当初はさこみんさん たんそマン きの君に勝てるかどうかが肝だと考えていました。上位3人が予選抜けですので、気持ちに余裕はありました。

 

1年ぶりの真剣勝負だったので、にぶってるかな〜というところで初戦はきの君との対戦。

最強の補完である邪龍と邪剣を備えたルガルザンドーラに対して完璧に読み切り2ターンで2体(ギルガルドスイクン)を処理しました。にぶってませんでした。

 

5-1で6-0のたんそマンとの対戦を迎えたのですが負けてしまいました。全勝阻止と自らの1位抜けがかかっていたので頑張りましたが、たんそマンがプロプレイヤーだったのでダメでした。強すぎる。

5-2で2位抜けでした。勝った試合は全部良い勝ち方ができたので満足です。

(瞑想ニンフ+ハガネールに4-0決められたのはここだけの話)

僕とたんそマンが暴れすぎたので3位のきの君は3-4で予選抜けを果たしていました。これマジ?

 

オフに出ると「れもんあめさんは俺僕私儂なんかには負けませんよね〜」ってプレッシャーをかけられることがありますが、普通に負けます。誰にでも負けることはあります。

 

というわけで決勝トーナメントです。


f:id:lemonrain:20171110150940j:image

僕は写真を撮っていなかったので、きの君のブログから勝手に拝借しました。

たんそマンが予選最終戦で僕と戦った後の、決勝トーナメント初戦Redoさんで「ボスラッシュだぁ」って嘆いてました。

 

初戦の相手はソシアさん。いつぞやかの大阪ローテオフで屈したときのリベンジという形になります。クチートミラーでしたが、どちらかと言えば綺麗に詰めれたかと思います。これがクチート歴の差(適当)。

 

たんそマンはれどさんに運勝ち決めてました。冷凍ビームで対戦相手の心まで凍らせるのはやめたほうが良いと思います。

 

準々決勝の相手はかちゅーしゃさん。

相手のガブリアスメガガブリアスだと言うことに選出時間締切5秒前くらいに気づきました。もう手遅れ。

相手のファイヤーは暴風3連命中。僕のブルンゲルエルフーンムーンフォースを呪う(めっちゃムンフォ刺さってた)。

お互い「(運は)おあいこですね〜」と言っていましたが、僕は内心では「(これ絶対ブルンゲルの方がずるいよな…)」と思っていました。

ムンフォ呪ったのが大きすぎて勝利。

 

準決勝の相手はピノさん!

オフで対戦するのは初めてです。

今更ですが僕が今回のオフで使用した構築の紹介をします。

ガブリアス@鉢巻

霊獣ボルトロス@眼鏡

ブルンゲル@タラプ

クチート@クチートナイト

トゲキッス@スカーフ

ファイアロー@青空プレート

優勝を狙い、僕がORAS環境での最強を疑わない渾身の構築を持ってきたつもりです。

 

 

でも負けました。こちら微有利の不意打ち択に8連続で負けました。

人生とは得てしてそういうもの。どれだけ努力をしても、どれだけ自信を持って挑んでも勝つことがかなわない場面はあります。それが運であっても実力であっても。

 

 

辛い('',△')

 

自虐か自慢か分からない話をするとすれば、僕が大阪以外のオフで優勝を逃すのは実に2年半振りです。(大阪のオフは予選落ちだらけ)

同じ予選ブロックのきの君と仲良くベスト4で終了ということになりました。

Bellさん優勝おめでとうございます。

ピノさん準優勝おめでとうございます。

 

オフ当日(二次会以降)

二次会はオフ会場の近くでBBQ!

最初の飲み物はビールか烏龍茶かの択でしたが、僕に択なんてありませんでした。烏龍茶しかありませんでした。

ここ数年のローテオフに8割方参加していたこともあって馴染みの何人かから「そろそろ20歳ですか?」と聞かれましたが、まだ18歳です。

肉も美味しかったですし、頻繁に会えない人達とローテの話とか学業の話とか野球の話とかするのはめちゃくちゃ楽しかったです。

 

でぃーちょさんが「肉焼く人と食べる人はローテーションですよ」と言われて肉焼き係に駆り出されていました。なかなか肉を食べに戻ってきませんでした。

僕とRedoさんを含む何人かだけ、「大人数で肉を焼きに行っても邪魔」という言い訳を盾にして全然肉を焼きに行かなったのはかなり面白かったけれど、かなり申し訳なかったです。まあでも大人数で肉を焼きに行っても邪魔ですからね?

 

告白します。

野菜を皆に取られたので、肉を焼きに行っていたでぃーちょさんのために取り置いていた茄子をこっそり奪い取って食べました。申し訳ありません。

 

きゅんさんともつオフの話をしました。

今後のもつオフではローテはサブイベントでしかやらないそうです。ローテーションバトルに対して慈悲も容赦もない。残念ですが7thにローテが実装されていないことを考慮すれば、仕方のないことですね。

 

たんそマンは水に対して厳しく、天然水しか飲めないみたいです。頼んだカルピスに入っていた氷が水道水で出来ていることを見抜き、狂ってしまいどこからともなく取り出した笛ラムネを吹き鳴らしていました。

そんな夢を見た気がします。(詳しくは#今日のたんそマン)

 

僕らのテーブルはチーズリゾットを店員がチーズをかける前に平らげてしまう人種しかいなかったのでやばいと思いました。たんそマン ゆうちゃま れもんあめ きの Redo フラ でぃーちょetc(敬称略)。

 

三次会は居酒屋。

ゆうちゃまが着席と同時に眠りについていました。相当眠たかったのでしょう。

 

フラさんたちとバトルロイヤルで戦ったり、皆とロシアンルーレットわさび寿司で凌ぎを削ったりしてました。

何回かわさび寿司をやったのですが、僕が挑戦したのは初回でした。いきなり呼ばれて2/5でわさびって言われて、万が一わさびでも大丈夫だろうと考えて「こういうのは端が当たりなんですよね」とか適当なこと言って選んだら無事にわさびではありませんでした。

あとの人の反応を見るに尋常ではない量のわさびが入っていそうでしたので、2回目以降に呼ばれていたら断っていたかもしれません。

わさびにご飯粒をつけたものを寿司と呼ぶ独特な宗教には属したくない。

 

四次会は徹夜でカラオケ。

いくつか部屋をとって、寝る人と歌う人にわかれていたような気がします。

Redoさんの歌が頭一つ抜けて上手かったと僕は感じました。単純な技術もそうですが、声質が好みでした。

Redoさんに感化されて歌うようになった歌の数は多いです。Catch You Catch Me、White Forces、Take a shotなどなど。

 

弥生さんの綺麗な高声でのShangri-laや、酒をのみすぎたでぃーちょさんの掠れ声は印象的でした。

 

カラオケが終了した後の5次会(?)は東京組とゆうちゃまと僕で大阪駅マクドナルド。

ホットケーキを食べるたんそマンの手を撮影したりしてしました。撮ったのは手なので、写真の使い道がありません。

カラオケ終了まで歌い続けたRedoさんが爆睡してるうちに僕とゆうちゃまは帰りました。

 

大阪府のどこかの駅でゆうちゃまと別れ帰宅、これで僕のローテオフは終了です。

 

最後になりましたが、主催のひこさん、参加者の皆さん、ローテーションバトルさん、本当にありがとうございました!

次は来年5月あたりに修ローテ旅行で会いましょう。

 

 

 

 

 

 

4次会以降の文章を書いたのはオフ終了から半年後ですので、かなり適当です。許してください。