幸運れもんあメモ

#れもんあはサザンドラに弱い

【ローテ】炎2枚ガブボルトギャラドス【福岡ローテオフ使用構築】

高火力でゴリ押して追い風で〆!

第三回福岡ローテオフで4位。
シーズン8で最高レート1806でした。

f:id:lemonrain:20150325160214j:image
 
【個別解説】※準伝説は理想個体想定で書いています。

f:id:lemonrain:20160314062914p:plainガブリアス@拘りハチマキ

性格:意地っ張り
特性:鮫肌
A252 B4 S252
地震・ダブチョ・逆鱗・エッジ
 
普通の鉢巻ガブリアス
 
 

f:id:lemonrain:20160208033348p:plain霊獣ボルトロス@命の珠

性格:臆病
特性:蓄電
H4 C252 S252
10万ボルト・めざパ(氷)・気合玉・挑発
 
打ち分けたかったので命の珠。
挑発はブラッキーポリゴン2を無理やり突破する時や、ギミック(壁ピクシー・バトン等)を崩す時に使います。
 
性格:意地っ張り
特性:威嚇→力持ち
H100 A156 S252
噛み砕く・地震・氷の牙・竜の舞
 
氷の牙で無振りガブリアスを確定1発。
 
 
-エルフーン@気合いの襷
性格:臆病
特性:悪戯心
H252 B36 S220
我武者羅・ムンフォ・追い風・宿り木の種
 
最速化身ボルトロス抜き(=準速ファイアロー抜き抜き)。
 
 
-エンテイ@突撃チョッキ
性格:陽気
特性:プレッシャー
H4 A252 S252
聖なる炎・地ならし・エッジ・アイアンヘッド
 
メガガルーラを上から焼きたいので最速。
 
 

f:id:lemonrain:20160208031554p:plainヒードラン@拘りメガネ

性格:控え目
特性:貰い火
H100 B12 C252 D4 S140
火炎放射・ラスカノ・竜の波動・大地の力
 
Sは準速バンギラス抜き。
HBはメガクチートの不意打ち高乱数2耐え。
大地の力は大文字と選択。
 
 
 
【構築解説】
第三回福岡ローテオフに参加するに当たって、自分が1番使い慣れているガブボルト構築を組もう、というところからスタート。
 
3枠目はスイクンギャラドスで迷ったのですが、当時増えつつあった水ロトムに対しての優位性を考えてギャラドスを選択。こちらのガブリアスが意地っ張りなので必然的に相手のガブリアスへの対応が厳しくなってくる。それが嫌だったので舞わなくてもガブリアスを倒せる氷の牙を採用しました。
 
この3体ではトリルクチートがどうしようもないので、ギルガルドヒードランの採用を考えましたが、クチートシャンデラの並びにより強いということでヒードランを選択。ほとんどのプレイヤーが風船を警戒して初手からは地面技をうってこないので、より大きい負担をかけることができ、ギルガルドを確定1発にできる眼鏡での採用でした。
 
5枠目ではフェアリー枠としてニンフィアを採用していたのですが、"サザンドラに怯まされたりして"どうもこれじゃない感があり「フェアリータイプのポケモン一覧」を見ていると、なんと追い風を使えるエルフーンがいるではないですか。追い風、サザンドラを上から殴れる、重力地震への耐性、これだ!と思い採用を決めました。火力不足なのではと思いましたが、サザンドラはもちろん確定1発ですし、ガブリアスも余裕を持って確定2発とフェアリー枠としての役割を果たせるだけの火力は十分にありました。
 
最後の枠はヒードランを選出しにくい構築(ナットレイ入り雨等)に強気に出していける炎枠としてエンテイを選択しました。今回はニンフィアや雨に強く出たかったのでチョッキ。上さえとれれば炎以外の物理には滅法強いはずです。
 
【選出・立ち回り】
ロトム入りと雨に対してはギャラドスを初手に選出します。
鉢巻眼鏡珠メガシンカの火力でゴリ押しして追い風で締める。締めとして扱うポケモンは序盤の内に決めておき、そのポケモンは大事に扱いましょう。
 
 
質問等ありましたらTwitter @Lemon_A_Poke までよろしくお願いします。